【必見】ダイキンの勤務地はどこ?

オフィスビル群 雑談

このページでは、世界トップクラスの空調メーカー「ダイキン工業株式会社」の本社・支社・研究拠点・工場・海外拠点の所在地についてご紹介しています!
就職活動や転職活動中で、勤務地について気になっている方はぜひチェックしてください!

就職後、本社・支社・工場などのどこに配属されるかは企業や職種などによって異なります。
「地元の企業だから安心!」と思っていたら配属先は遠く離れた場所という可能性もあるので、志望している会社及び職種での勤務地は一度は確認しておくべきです。

それでは見ていきましょう!

※完全に筆者調べの情報なので、正確性・最新性に欠ける恐れがあります。

こちらの記事もオススメです!

本社

ダイキン工業株式会社の本社は大阪にあります。
メインは梅田のオフィスビルですが、吹田市にも本社機能をもつビルがあるようです。

本社:大阪市北区梅田 1-13-1 大阪梅田ツインタワーズ・サウス 34階

大阪梅田駅の目の前に建つオフィスビルの34階に本社があるようです。
駅からも近く飲食店も充実しているので、かなり利便性が高いと言えるでしょう。
ただ、都心部に位置しているため満員電車による通勤は必須になりますね、、。

本社江坂ビル:大阪府吹田市垂水町 3-21-10

地下鉄御堂筋線 江坂駅より徒歩10分の場所にある7階建ての建物です。
梅田の本社とは異なり、こちらは自社ビルのようです。

支社

ダイキンの支社は東京、埼玉県草加市の2カ所のみです。
この他、施工やメンテナンスを行う「ダイキンHVACソリューション」という関連会社が各地域に存在しており、地域に密着した業務を担っているようです。

東京支社:東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー 38階

東京駅の目の前に建つオフィスビルの38階に東京支社があるようです。
梅田の本社同様、かなり利便性が高いと言えるでしょう。
建物もとても綺麗です!!

東京支社 草加事業所:埼玉県草加市松江 2-15-1

東京支社の事業所として、埼玉県草加市にも拠点があるようです。
事業所という位置づけですが、物流拠点としての機能を持っているようです。(筆者調べ)

就職したい業界や会社を見つける際には「就職四季報」を活用するのがおすすめです!
自分の興味のある会社から、自分が知らない優良企業まで知ることができます。

created by Rinker
¥2,160 (2024/06/20 23:52:14時点 楽天市場調べ-詳細)

研究拠点

ダイキンの研究拠点は大阪府の淀川製作所内にあります。

テクノロジー・イノベーションセンター:大阪府摂津市西一津屋 1-1

大阪府摂津市に位置する淀川製作所内に6階建ての研究棟があり、技術開発のコア拠点としての役割を担っています。
2015年に建設されたこの建物はZEBを目指した設計となっており、建物で消費されるエネルギーを70%も削減しているそうです。
世界再選の実験設備やオフィススペース、コミュニケーションの創出を狙ったエリアなど研究拠点としてふさわしい空間になっているようです。
(東海道新幹線車内から一瞬だけ見えます。)

工場(製作所)

ダイキンの工場は関西を中心に4カ所あります。
「堺製作所」「滋賀製作所」「淀川製作所」の3カ所は空調事業、「鹿島製作所」はフッ素等の化学事業の生産拠点となっています。

堺製作所 金岡工場:大阪府堺市北区金岡町 1304

南海高野線 白鷺駅より徒歩5分、地下鉄御堂筋線 なかもず駅より徒歩15分の場所に位置しており、堺市の中心からは少し離れてはいますが、交通の便が良く住みやすい場所です。
大阪公立大学(旧大阪府立大学)の近くですね。

金岡工場では主に店舗・オフィス用・設備用のパッケージエアコン、業務用機器機器を生産しているようです。

堺製作所 臨海工場:大阪府堺市西区築港新町 3-12

同じく堺製作所として堺市臨海地区にも工場があります。
最寄り駅は南海石津川駅ですが、徒歩50分ほどかかるので車かバスでの通勤になるでしょう、、。

臨海工場では主に業務用エアコンの室外機を生産しています。
圧縮機の開発・生産から室外機の組み立てまで一貫して行っており、多品種混合生産方式を採用し多様な機種の生産を行っているようです。

滋賀製作所:滋賀県草津市岡本町 1000-2

琵琶湖の南東に位置しており、近くには立命館大学もありますが、残念ながら駅からはかなり遠いです。社員寮がほぼ工場敷地内にあるようなので、便利と言えば便利ですが好みが分かれそうです。

滋賀製作所ではルームエアコンや空気清浄機など、家電量販店で販売されているような製品を生産しています。

淀川製作所:大阪府摂津市西一津屋 1-1

地下鉄今里筋線井高野駅より徒歩20分、モノレール南摂津駅より徒歩20分の場所に位置しており、上でも紹介したテクノロジー・イノベーションセンターが敷地内にあります。

淀川製作所では冷媒や化学品、油圧装置など空調機以外の製品を主に生産しているようです。
これまで紹介した製作所とは異なり化学品を扱うため、「プラント感」が強めです。

鹿島製作所:茨城県神栖市砂山 21

茨城県と千葉県の県境付近かつ太平洋に面しているという中々な位置にあります。。
最寄り駅という最寄り駅も無く、不便かもしれません。

鹿島製作所ではフッ素樹脂及び化成品を生産しており、ダイキンの化学事業の生産拠点となっています。
「空調」のイメージが強いダイキンですが、空調以外の製品を生産している工場もあるようです。

海外拠点

グローバルに空調事業を展開しているダイキンなので、多数の海外拠点が存在しています。
生産拠点は世界に100カ所以上あるようで、各地域のニーズに合った生産を行っているようです。

その中でもアメリカ・タイ・マレーシア・中国・インド・トルコ・ベルギー・チェコの拠点は規模が大きいようです。

下図の水色は生産拠点がある国を示しています。

ダイキン海外生産拠点

参考

この記事は、ダイキンHP(https://www.daikin.co.jp/)の内容を基に作成しました。
一次情報として確認したい方は、拠点情報よりご確認いただけますと幸いです。

この記事に書いてある情報について、当サイトは一切の責任を負いませんが、情報の間違いがある場合はお知らせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました